2024年1月のご挨拶「能登半島地震のお見舞いと防災意識」

新年となり早くも1か月が過ぎようとしております。
今年は元旦早々、能登で地震がありました。
多くの方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。
また、未だに多くの方が不自由な避難生活を送られていると報じられております。
極寒の北陸、大雪の情報もあり、心からお見舞い申し上げます。

さて、ああいった地震の後はどちらでも防災意識が高まります。
システムキッチンの食器棚の耐震ラッチについてもお問合せが来ております。

地震の揺れを瞬時に感知し、開き扉を自動でロックし、食器の落下、破損を防止する役割を果たすもので割れた食器が床に散らばることがなくなりとても有効だと思います。
ホームセンターやネットの通販でもお手頃価格の後付けのものを販売しておりますが、今やシステムキッチンはどこのメーカーも耐震機能についてよく考えられており、近々にキッチンのリフォームをお考えの方には耐震機能についても導入されることをお勧めします。

地震大国とも言われる日本、関東地方も関東大震災から100年、富士山の噴火もあるかも知れませんし南海トラフ地震の可能性も囁かれています。
備えあれば憂いなし、出来る備えはしておきたいものです。